一人旅アドバイス フライト予約編

f:id:yokkotravel:20190415111747j:image

これから海外で一人旅して見ようと思われる方、特に学生の皆様に僕の失敗談を混じえてアドバイスを書かせてもらいます。

僕が言っていることは飽くまで僕が一人旅をして感じた感想に近いので全てそれが正しい訳ではないと思います。参考程度に見てください。

 

f:id:yokkotravel:20190415110802j:image

今回は僕がはじめての一人旅として行った東南アジアでの出来事について書きたいと思います。

 

この時の旅は東南アジアの中でもざっくり

ベトナムカンボジア→タイ

の順に1ヶ月で周るという旅の計画を立て、

大学の夏休みを利用して行きました。

 

単純に     一人旅=冒険=カッコいい

と、思って飛行機をとりました。

f:id:yokkotravel:20190419175924j:image

まず失敗をしたのは飛行機のとりかたです。

この失敗は一人旅をしてきた中で一番の失敗談といっても過言ではありません。

簡単に言うと旅の順路を飛行機で決めすぎたことです。実際に僕がとった飛行機は

名古屋→ハノイ→フエ→ホーチミンシェムリアップバンコク   チェンライ→名古屋

という周遊の機能を使って航空券を買いました。全部で10万いかなかったくらいだったと思います。

この時、だいたいハノイには1週間くらいで、フエは3日かな〜というノリでそれぞれの発着日時を日本にいるときに決めてしまい買いました。

しかしハノイについて色々な旅人の情報を聞くとベトナムを南下するのさバスの方が断然お得であると知りました。

価格の事だけではなく、様々な都市を行ってみると自分が想像していた以上に長居したくなる都市や、逆に1日で充分だなって所もあります。

また、現地で出会う旅人と仲良くなって進路を変更する事もざらにあります。

結局行ってみなきゃ分かりません。

もし僕がもう一度東南アジアの同じ国を旅するとしたら、入り口の名古屋からハノイまでのフライトだけを買うでしょう。

しかし、国によっては滞在期間が〜日以下ならビザ不要という制度があります。

最低限入り口と出口だけフライトをとる事を強くお勧めします。

くれぐれも僕の様に都市と都市を飛行機で結ぶなどの愚策をとらないように。

一人旅の醍醐味はやはり行き当たりばったりな所だと思います。

予定が定まっていない分、不安も大きくなるかと思いますが、それだけ自由になります。

地球の歩き方》などの旅行本の情報は確かに正確なものが多く参考になりますが、現地で知る情報と全く等しいわけではありません。

不確実性を楽しむつもりでのぞみましょう。

 

飛行機は《スカイチケット》などのアプリやサイトで安くとる事ができます。

「海外 格安航空券」などで検索すると《トラベルコ》などのサイトが出てくるのでそちらを利用すると簡単です。

予約時はパスポートとクレジットカードが必要です。

 

またもう一つフライト予約で注意するならば、

その発着時間です。単純に安い順で検索をかけると、現地への到着時間が深夜の場合などあり、空港から都市までの電車やバスなどが無いなんて事もあります。発着時間には気をつけて下さい。

余談になりますが深夜に空港に着く場合、無駄に空港内のホテルを予約したり、空港から出る事はおススメしません。

旅をしていて気づいた事は空港の中ほど安全で快適な空間はありません!これは言い過ぎですが、空港のベンチで寝る事は意外と苦じゃなかったです。Wi-Fiのある空港がほとんどですし、トイレも無料です。深夜に着いた場合はおとなしく空港で夜を明かしていました。

空港泊  おすすめです。

 

 

この記事を読んでいるあなたの旅が素晴らしいものになる事を祈ります(なんちゃって笑)

 

最後までご覧くださりありがとうございます。

Good luck 🤞